転職者に多い質問の傾向について

単調に感じる仕事を任せられたら、どう対応していきますか。という質問について

 仕事は、一見、華やかな業界や職種に見えても、どんな仕事でも地味で単調な業務が介在しています。多少、その分野において実務経験や実績がある場合でも、年齢が若いと、地味な仕事を任せられることもあります。というより、率先して、そういった仕事ができるかどうか、という対応を探るための質問だと捉えても良いでしょう。

 仕事は、裏方の側面もあって成立しています。このことを理解できているかどうか、という探りの質問でもあるので、積極的に、前向きな姿勢でできることをアピールするチャンスにもなります。

今までで一番辛かった仕事について教えてください。

 今までで、辛かった仕事についての質問も、単調に感じる仕事にどう対応するかの質問と同様に、仕事に対してどう対応するかを見る質問になります。辛いと感じることは、仕事をする上で必ず出てくる感情なので、転職者には、よく出てくる質問と思っていていいでしょう。

 転職先での辛い仕事や状況に陥ったとき、どう対応してくのか、そのときの対応力なども見ています。新しい職場でも、辛い状況になったときに、どう乗り切っていくのかを見ているので、前向きな回答をするべきです。